煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

節約について思うこと


長男がお気に入りのYouTubeのチャンネルを見ていた

お金を貯めるには、というようなテーマだった


何となく横目に見ていたけど、意外に共感した


コンビニに行かない

お茶はマイボトルで、外食しない、などなど


こういう小さな節約も大事だが、実は5000円とか1万円以上の大きな金額の無駄遣いをしていることが多い

人は大きな金額には、意外に鈍感なもの

大きな出費を止めなきゃお金は貯まらない、と言ってた


なぜ、そんなにお金を使うのか


人は孤独を埋めるためにお金を使ってしまうものだ、とその人は言っていた


仕事のストレスで、ギャンブルしたり、飲み歩いたり、忘れようと何かにお金を注ぎ込んでいる

自分の存在を認めて欲しくて外見や車、家など、よりお金をかける

この根底は孤独だ、と


孤独を受け入れたり、解決しなければお金は貯まらない


ふむふむ

そうかもなー


で、この解決策が結構面白かった


まず

一、早起きしろ

夜遅くまで起きていたら、ロクなことをしない


一、筋トレしろ

筋トレは不安を和らげる


一、嫌な職場は辞めろ

自分の存在を否定される毎日を断て


一、見栄を張る人と距離を置け

影響されないようにする


一、少数の身近な人との時間を大切にしろ

人生を豊かにする


というような内容だった

少しはわかる気がした


今の私が毎月貯めるお金は、学費を払うため

節約も強いられる

それでも、浪費はたくさんあると思う


早く寝る、少数の大切な人と過ごす、はできると思う


健康を維持しつつ、貯まる体質に近づくといいなぁ😌