煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

久しぶりの旅行🎵その1

ハラの誕生日のお祝いに 日本海までカニを食べに行ってきました


今回は…

敦賀から舞鶴に行き

天気が曇ってて、雲海のような風景

少し前に見た、ニノの「ラーゲリーより愛を込めて」という映画から 訪ねてみようと思っていた引揚記念館へ



ガイドさんに捕まり❓(笑)かなり丁寧に説明を受けて…


ガイドさんには言わなかったが、私の母は終戦直後に満洲で生まれ、なんとか引揚できた人だったことを聞いていた


祖母は、終戦後 青酸カリを渡され、ロシア人に暴行される前に飲むよう言われたと

青酸カリでは決して楽に死ねないことを 目の当たりにしたとも


ガイドさんの説明と重なり言葉が出なかった


私は、太平洋戦争で女性も召集令状が来たとか、収容所に女性がいたことを知りませんでした


一度は行くべきだと思いました


岸壁の母の舞台


赤れんが




海上自衛隊や造船所の風景



私は京都府の生まれ・育ちですが、南部のため、あんまり北部に来る機会がなく…

じっくり訪ねたのは初めてかも


そして、西へ西へ

ゴールは兵庫県の香住


カニのために、福井、金沢、新潟…いくつか行ったけど、香住が好きだ


香住では、この旅館が一番好き🧡

良心的な値段で清潔感あって、スタッフも親切😊

今回は旅行支援を使ってお得に👛


肝心のカニ🦀

撮り忘れたけど、ゆでがにからスタート

陶板焼き👇


次々と🦀

これは炭火で焼いて👇


最後、カニすき

胃の8割、カニの身だけで、お腹いっぱい😋💦


美味しくいただき、ごちそうさまでした

当分、カニはいいです😖

(贅沢なこと、言ってみたかっただけ)