煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

母が好きになれない


今日は 毒を吐きます‼️

不快な方は ここでストップしてください




私は53歳

母は77歳


小さい頃から、母を好きだと思ったことの方が少ない


父が毎晩遅かったので、パートをしながら、ワンオペで育児、家事をやっていたせいか、母はいつも不機嫌で 感情のままに 娘に当たっていた


娘には手や足が出たし、廊下に何時間も立たされることもしょっちゅうだった


家を追い出され、窓から靴が投げられることもあった


抱きしめられた記憶も、褒められた記憶も、母と一緒に楽しく遊んだとか甘えたりした記憶も正直ない


成績はまぁまぁ良かったけれど、できて当たり前だった


いつも母の機嫌を気にしていた

明らかにおかしいと思って反抗すると、すぐ手が飛んできた

支配的な言動に 私と妹は抵抗するのを諦めてしまった


愛情がなかったとは言わないし、自分が母に助けられて仕事を続けて来られたのも 間違いなく感謝している


今は三男も快く預かってくれている


けれど

好きになれない




今日、たまたま母から

「三男はバイトを5日連続でがんばっている」とLINEがきた


「一ヶ月、関東で遊んでたんだから、稼がないとね」と私が返したら


「叱ってばかりではなく、褒めることも大切よ」と説教のLINEをしてきた


は❓

あんたが言う❓

そっくりそのまま返したい


だいたいこっちは、週5日20年以上、正社員で男同様、働いてるんだよ

あんたは残業続きの私に

「働かんと食べていけへんやろ」の一言


一方で、学生バイトの5連勤を褒めなきゃいかんのか❓

よっぽど文句を言いそうになった


けど、視野の狭い、自己中の母に反省という言葉はない

自分の行き過ぎた育児を 一度たりとも 私や妹に詫びたこともない


言っても無駄だ

やめとこう


この積み重ねで、私は自分の意見を主張できない大人になっていた

自己肯定感が低いし、他人に自分をさらけ出せない

そんな自分が嫌だったけど、歳のせいか 少しずつ それでもいいやって思えるようになってきた



私は育児も下手だし、人付き合いも苦手

でも、他人を自分の気分に巻き込まない❗️

仕事でも、母親としても一番大切にしていること

なるべくフラットでいたい



ごめんけど、当分 実家には帰りません

あなたと関わると 穏やかでいられません

自分の好きにやります





長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️