煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

母の入院その3


仕事帰りにスーパーに寄って、車に乗った途端、母から電話がかかって来た


ようやく熱が下がり、元気になってきた

けど、退院はもう少しかかりそう、という1分で済む内容だったが、30分つかまってしまった

森元首相は嫌いだが、叩かれてた「女の人は話が長い」は 当たってる


いかにしんどかったか、父に頼んだ用品が的外れだったこと、主治医の話、最後は同じ病室の人の話題まで…機関銃のようにしゃべる


うん、うん、と聞いてたけど、疲れて来た




母「あんた、また、今晩も買った弁当なんか?弁当ばっかりやろ」


➡︎いつもじゃないさ、知らんくせに

あんたみたいに、当たり散らしてご飯作るより、私はニコニコ外食・中食でいいと思ってるんだよ(心の声)


「貧乏やから、そんなに夕飯を買ってばっかりは無理やし」


「三男の授業料なんて たかがしれてる。私たちは、◯◯(妹)に、どんだけ学費払ったか」


➡︎(妹は美大で、当時、半期で75万払ってた。しかし父のボーナスは、今の私よりもっと多かった)

こっちも年子二人の学費は半年で88万、一人の稼ぎで奨学金も借りず払ってんだよ



「子供らの学費が終わったら 自分の老後資金貯めないと」


「今度は親をしっかり養ってや」

➡︎うんざり


私「じゃ、バイバイ。おだいじに」




相変わらず、娘を否定することしか言わない

電話を切ってから、気分が悪かった


養うって…古い持ち家で、家賃なし、多分二人で月25万は年金もらってるのに❓


実際、放っておくようなことはしない

頼るつもりはなく冗談かもしれないけど、いらんこと わざわざ言わなくていいんだわ

何でもかんでも口にするのは 間違ってる


私は子供らに、お金の迷惑だけは かけたくないと思い、65歳までの目標と計画を立てている

うまくいくかわからないけど、そんなセリフ間違っても言いたくない


こんな親には絶対ならない


週末、帰ろうと思ってたけど、退院の気配もないし、見舞いも行けない

やっぱり止めます


母の話題は しばらく やめときます

心の狭い娘の愚痴に おつきあいいただき ありがとうございました🙇🏻‍♀️