煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

お金の話


来春、定年退職になる課長が「見たがっていた、定年退職後の雇用の案内もらったよ」と見せてくれた


何年か後の、自分の生活設計のために、ずっと知りたかった

飛びついてコピーさせてもらった

どれどれ🤓


私の歳の定年は65歳だろうけど、どうも60歳を過ぎてからは、週4勤務か週5勤務か選べるようだ


4日働くパターンは、フルタイムに比べて7、8万月給が少ないみたい

もらえる想定給料がわかったことは大いに良かった


課長は偉いので、私とは給料もさっぱり違うけど、二人でどんな働き方がええのかねーと話していた


といいつつ、私は60歳以降は週4と決めている

もう十分だ

私は人工股関節となり、障害年金が少しもらえるため、少ない給料でもつつましく暮らしていけそうだ

あるお金でやればいい❗️


そのために、残り期間で、住宅ローンの完済や貯金などがんばらなくては💦


それ以前に、まずは二人の息子の学費を工面していかなければいけない😣


余裕もないし、決してお金が増えたわけでもないが、なんとなく元気が出た🌈