煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

正直な気持ち


今日は私の今のモヤモヤを吐き出したくて綴ります

長くなるだろうから、うんざりされる方は途中で閉じてください


最近ずっと考えています

ちょっと大袈裟に思われるかもしれないけど、私はいったい何をしたいんだろう…と


51歳、中間管理職になって4年

仕事は、特に役職の役割、役職同士の軋轢がストレスでしんどい


望んでなくても、年功序列の組織では、60歳までにもう一段階上がるかもしれない


普通なら60歳で役職を降りて、同じ組織で定年(私はおそらく64歳)まで働き続けることが予想されている



長男が1歳になるころ、この仕事がやりたくて、実家のサポートを受け学校に入り直した


夢は叶った形で就職して22年

大した実績もキャリアもないままだけど、続けて来たことで、母子家庭だが生活は保証された


あと5年は子どもの教育費のため、踏ん張らなければいけない

そして、それが終わったころ、まだ住宅ローンが1000万くらい残るだろう


60歳を待たずに、残りを頑張って繰り上げ返済したい


そしたら、収入は減ってもいいから、働く時間を減らすか、責任が今より軽くなる仕事に就きたい


私の場合、住宅ローンが終わっても月15万くらい必要だと考えている


今の仕事や職種には お金以外の未練はない

お金だけなら、続けていけばシングルには余裕の生活ができるだろう


周りが聞けば、そんな恵まれた仕事は他にないもったいないと言われるだろう

そうなのかもしれない


だけど…生活のために、シングル・フルタイムで同じ組織で30年辛抱したら もう自由になりたいんだよな、本音は



転職するなら60歳を前に辞めたほうがいいのか

国家資格は持っているとはいえ、60歳手前に仕事などあるのか?

世間を舐めてるのか?


このマンションを長男に譲るか、誰かに貸してどこかに移住することも考えたりした

将来的に空き家になる実家に帰ることもありかもなぁとも


けど行き着くのは、いったい私の目標はなんなんだ?

何が望みなんだ?


私、恥ずかしながら 趣味も特技も特にない

一人が好きだし、不器用でめんどくさがりだし…

そういうのがあれば、仕事への向き合い方も変わるのかもなぁと思う



私のことだから、先が見えたら行動は早いし、迷わない

でも、今は見えない…


整理したら3つの選択肢だなぁ

①辛抱して60までこのまま頑張って、役職降りて働く

②ローンが終わったら辞めて、別の仕事を探す

③うちの組織では聞いたことないけど、役職を下ろしてもらうよう行動する


ハラはあと何年かあるんだから、ゆっくり考えなよと言ってくれたし、自分でもそう思う


ただ…何かゴールがないと、この数年を頑張れないって思ってる最近の私です😔