煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

ボーナス🎄




1年に2日だけ、働いて来てよかったと思える日がある


ボーナスの支給日だ❗️


決して多くないが、今の私はボーナスがないと 生活が立ち行かない


固定資産税、住宅ローン、次男の大学の学費、三男の春の進学のための貯金

これで終わってしまい、浮ついた消費には回らない


この生活が4年は続くのだろう…

老後の資金とか、リフォームとか、まったくいつになるのだろう


こんな状況で仕事辞めたいなんて、アホか❗️ってことだよな〰️


シングルの家計は やはり甘くない😖


私が働き始めたときは、だいたい1割が引かれていたが、今じゃ手取りは3割り減となってしまった

今のサラリーマンはたいていそんなものだろうな🥲


それでも ありがたく頂戴いたします‼️


普段 チャラい三男が  ゆうべ たまたま年金の話から

「お父さんが自殺したのは 責任放棄。俺らは捨てられたと思ってるからな」と 言った


父親のことが大好きなチビだったけど、大きくなり いろんなことが見えるようになったのだなぁ


「一人で心身すり減らして働くお母さんって かわいそうやろ❓」と冗談っぽく言うと


「まぁな」と笑った


あんまり深刻にならないように返したけど、そんなふうに 思ってたのか…と おかんは胸がちくっとした

自死遺族として この子も傷ついていたのだな


おとんはどーしようもないけど、あんたらを社会に出すまで おかんにできることは 精一杯やりますで〰️

強く生きていけよぉ😆


ということで、老体にムチ打って、明日も休日出勤 頑張るとします💪