煩悩だらけの私、一日一捨

私が私を好きになろう♡

また驚いた‼️



さかのぼること、1ヶ月前、不出来なナマケモノ三男の不合格続きで、私は毎晩、後期試験が受けられるところを探した


関西出身の私は、適当に調べ、受けられる日程を洗い出していた


で、適当な本人と相談し、A大学を出願してみた


塾でバイトしている年子の兄である次男に、報告したら


【次男】

「なんで、後期やのに、落ちたB大学とかよりランク高いところ出してんねん❗️無謀やで」


【おかん】

「へ⁉️そーなん⁉️知らんと 出してしもた」

「しかも、共通テスト利用も出してみた」


【次男】

「共通テスト利用というのは、出来たヤツが受けるもの。出来てないのに出すなんて」


【おかん】

「もう遅いわ

けど、宝くじも買わんと当たらへんからな」


と言いつつ

とほほ…45000円も払ったやん😫



で、結局、ブログでも書いた、中期で運良く受かったB大学に行くつもりで、このA大学の試験は欠席した

てか、高い交通費払って、関西まで行っても受かるわけないし…って親子共々B大学で満足していた


だけど、だけど、共通テストのみで受けた方法でなんと今日、A大学が受かっていた❗️

アイツがおそらく合格最低点😆

ビリで受かってた

縁があったのだな、きっと🍀


相談した結果、本人がA大学に行くと決めた


オカンは B大学の入学金26万を奉納することに決めた😭

今回はきついが、学費が2回生から、B大学より年間30万安くなる

ありがたいと考えよう😊


高校も大学も、みんなが希望する学校に入れるわけではないだろう


私は自分自身が中学受験に 受験仲間の中でたった一人失敗した

泣きながら、三月下旬に ギリギリ公立中学の制服採寸に行った

小さいながら屈辱だった

でも、高校に上がる頃には、結果的には これでよかったと思えるようになっていた


神さまは その子にとって一番いいと思う道を導いてくれるものだなぁ


長い人生の中で、何がいいとか悪いとか、わからないものだ

ただ、前向きに諦めずにチャンスを掴みにいくことは大事なんだな


今回も翻弄されながら、そんなことを思った


長々と失礼しました🙇🏻‍♀️